2013年10月

イメージ 1


今日、いただきました(^ω^)。



結構、嬉しいかも…。



ハロウィン…世間に浸透してきてますね。



最近、めっきり寒くなりましたね。
仕事が忙しい時期なので、体調崩さないようにします。



追記
猫さんのコメントを読み、調べてみました(^-^)。

Halloweenとは…
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

語源・・・Hallow(神聖な)+een(even=evening)
万聖節はAll Hallow'sと言います。その前日である事からAll Hallow's Eveと呼ばれていたのが、Hallow E'enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるようになったというのが 有名な話です。

起源
数千年前の古代ケルト民族の祭り(Samhain)が起源と言われています。
古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としました。それは死者の霊が親族を訪れる夜であり、また悪霊が 横暴し、子どもたちをさらったり、作物や家畜に害をなす夜でもありました。死者の霊を導いたり、また悪霊を払いさったりする為、焚き火は不可欠なものとなったのです。


起源は古く、古代ケルト民族のドルイド教の収穫祭の行事に、ローマの果家女神Pomonaの祭が加味されたものらしいです。 その後、キリスト教が伝来していき、現在のHalloweenという名前になったのです。
つまり、Halloweenは、古代ケルト・古代ローマ・キリスト教という3つの要素が混合したものなのです。

Trick or Treatの由来
仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき"Trick or Treat"と言ってお菓子をねだるのは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子を まねたもので、中世のなごり。

昼からビール♪( ´▽`)

イメージ 1



イメージ 3


ピザ美味しい~!


イメージ 2

しばらく前の…

この実なんの実気になる木になる実~♪
の答え…。



イメージ 1



正解は…、

イメージ 2


胡桃でした。



みっちり詰まってました。

イメージ 3




落花生

収穫してみました^o^。

イメージ 4

↑このページのトップヘ