2013年01月

今日、訳あって(←どんなでしょうね?)【なわとび】をすることになりました。


しかも、どちらが長く跳べるか?競争。その後技跳びもやりましたが…。


久しぶりというか、はい、久しぶりでした。


まぁまぁ順調に跳んでいた所、足下に違和感が( ̄◇ ̄;)~。ぴょんピシッ、ぴょんピシッ



頑張って跳んだ訳ですが、全然、集中できない。



( ̄◇ ̄;)~『足下どうなってる?』と聞くと、


(^O^)『靴ヒモとれてるよ!』とのこと


やっぱり集中できず、失敗↓。悔しい~。


そういう時、



『靴ヒモ取れちゃったからね~。( ̄Д ̄)ノ』

と言うか、


『始める前に靴ヒモとか、確認しておけばよかったよ。σ^_^;』


と言うかで、人としての大きさがわかるなって思いました。




たんたんは、もちろん


『靴ヒモ取れちゃったよ~( ̄Д ̄)ノ。最後のお願い、(>人<)もう一回やらせて。』


と言いました(笑)。



悲しいかな、想像以上に跳躍力が衰退しておりました…。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3ぴょん…ぴょん……


イメージ 1



今日は、なわとびを頑張ったから、気になっていた、ポンデ生(チョコしかなかったです。)を食べます。ψ(`∇´)ψ◎

もちろん、夜ご飯の他にですよ。

今日、【ガサチリ】の話で盛り上がりました。【ガサチリ】ありましたよね~。
( ^ ^ )/□

いつから見なくなったのかとか
お菓子の箱に入っておいてあったとか
でっかい袋に入って売ってたとか
カワチに今でも売っていて驚いたとか


懐かしい…昭和時代

大正時代もかな?明治時代もかな?
江戸は?あれっ(; ̄O ̄)


ここ数十年で、世の中、ものすごい進歩してますよね。

イメージ 1

↑戦争を知らない子ならぬ
ガサチリを知らない子

おばあちゃんになったら、未来のひとたに沢山話してあげることありますね。

写真、可愛いですよね。
『どうして、目をつぶっているの?ねているの?』
ってしゃべってました。念のために言っておきますが、姪っ子でなくて、甥っ子です(笑)。

【八重の桜】今日は、観られました^_^。

西田敏行さんは、福島県出身ですから別格として、八重の兄、覚馬役の西島秀俊さんの会津弁が一番上手でした。すごいなぁ~と思いました。心意気にも惚れました(#^.^#)。

他の役者さんの会津弁は、私でも聞き取れなかったので、福島県以外の人にはなかなかわからないかも…と思いました。


イメージ 1

写真は、会津藩校日新館です。手前は、日本で初めての水練場(プール)。


綾瀬はるかさんは、健気な演技で、可愛いですね。鶴ヶ城藩主松平容保公の綾野剛さんは、外見がそっくりです。


大河ドラマになるまでは、白虎隊が有名で、八重さんのことは、あまり知られていなかったのですが、なかなか面白いです。

八重さんは、大変、興味深い人物ですね。これからの展開が楽しみです。


日新館の什の掟を知っていますか?

イメージ 2

イメージ 1


昨日、1月14日に初体験したことがあります。


その材料は、上の写真。
ミツの木(先が三マタの赤い木。芽を摘みます。)と小麦粉、だんごの粉、俵・小判の飾り物。



昔は、お正月を送ったら、小正月の1月14日にだんごをさして、その年の豊作と養蚕の安全を願って、神棚に等に飾ったそうです。


20日になったら片付けて、乾燥したダンゴは保存しておいて、冷害の時や農繁期に蒸して食べたり、いろりの灰に入れて焼いて食べたんですって。昔の人は、食べ物を大事にしますね。


私、プラスチックの団子しか見たことなかった…。


完成~^_^。

イメージ 2


風習を伝えていくのは、大事なことですね。まだまだ、知らないこと沢山あります。

すごい雪です。

雪国ではないので、道路の除雪も徹底していないから、チェーンで走ったあとの雪のわだちにはまって、運転するのが怖い(゚o゚;;です。

さらに明日の朝の出勤が…( ;´Д`)。雪道苦手です。


今日は、阿部農園さんで、野菜を味わう会に参加。


イメージ 1


軒先の干し柿が、美味しそうでした。


あっ!


はじめて買ったもの。

地元の方には、信じられないと言われそうですが、


イメージ 2



雪かき。998円。

本日、バカ売れでしたよ。

↑このページのトップヘ