2012年03月

イメージ 1

こんな変なものが売っている!と写メを撮ろうとしたら。。新幹線が、停電になって、急停止しました( _



暫く止まって、走り出しました。よかった(^_^)。


大きな地震が来るかもしれないという予測があるので、怖かった。

イメージ 1

福島のお菓子が大量に捨てられていると。。。




どこにかというと。。。




福島県を出てすぐの高速のパーキングのごみ箱。




ずっと、噂だろうと思っていたけれど、山形に帰る友人が、『本当だった。』とメールをくれた。




福島のお菓子を捨てないで!と手書きの貼紙もあったって。




帰省した子や孫のために準備したであろうお菓子たち。




悲しいのが、捨てているのは、身内だろうと予測されること。





福島名物『檸檬(れも)』です。凄く美味しいです。検査もしています。

イメージ 1

いとこが、母の墓参りの帰りに家に寄りました。



『たんたん家の墓だけ、雪があって、くつ下びしょびしょになったぞ!』



って言われました。けれど、大~したことないだろうと思いながら、墓参りにいったら。。



家の周りだけ、凄く雪が残ってました(^-^;。笑えるくらい!




雪掻きを取りにいき、二人で交代で雪掻きしました。下の方は、雨が降って、凍っていたので、一苦労。



なんとか、綺麗にして、無事お参りできました。春のお彼岸で雪掻きしたのは、初めてだと父が言っていました。



そして、今日、父は、一人で豚の生姜焼きの下ごしらえをしていました。



焼肉のタレを使ったということで、ちょっと甘かったけど、なかなかの出来栄えでした。



明日、筋肉痛かな~。

イメージ 1

イメージ 2

父さんにもらった本にストレスの話が載ってて。。


生きていると、大変なことや辛いことあります。ストレスだ!ストレスだ!と人は言うけれど、反対に楽なことばっかりだったら。。。【やりがい】って感じるのでしょうか?


面倒なことややり遂げるのが大変そうなことだって、諦めず、丹念にやると『喜びを見いだせる』ことを忘れていませんか?


喜びや幸せは、他から与えてもらえるものではないのです。



な~るほど!


まぁ、全てが当てはまるわけじゃないけれど、こんな風に考えると、楽になることもあるかな。



幸せを感じるのは、自分


何を幸せと感じるのかも、自分


何かから喜びや幸せを見い出せるのも、自分ってことで。。。



ところで、本日は、いかを捌いて、【いかの中華炒め】を父に伝授しましたが。。。




食べ終わってみたら。。。あたしが、


『ない!ない!』


ってしばらく捜していた、【おはし】のかたわれを、父が使っていたんですけど!



大爆笑(^O^)。


おっちょこちょいなとこも似てるんだよね。間違いなく親子です。

先日、友達のお母様がなくなりました。


わたしの母と同じころ、同じような病気で、闘病されていた方。


幾度となく、二人でお互いの話を聞き、涙しました。


その友達から、今朝、メールがきました。涙がこぼれるのは、私だけかな。。忘れたくないので、ここに残しておきます。



たんたん様へ


何を見ても、母につながります。

母といつも通った道

一緒に食べた、コンビニのお菓子や飲み物


知らないおばあちゃんを見ても、おばあちゃんになった母の手をひいて歩きたかったと涙があふれ。。


春を感じては、もう一度、桜を見せてあげたかったと…


母に似合うと言われた洋服を見ては、もう誉めてもらえないと…


新しい職場が決まっても、頑張ってと言ってくれた声は聞けない…


きっと、季節を一周する間、そのたびに、わき上がるのだろうと思います。


肉親を失った人が、その死を乗り越え、どれだけがんばっていたのか、今になり、自分が経験して、初めてわかりました。



あなたのメッセージ、 力になりました。


母からの声に思えて…


がんばります。ありがとうございました。


…寂しいです。

↑このページのトップヘ