2011年03月

イメージ 1

岩手の海沿いに住んでいたおばあちゃんが、インタビューで言っていた言葉が、心に残って離れない。





命てんでんこ





「自分の命は、自分で守りなさい」という意味






度々、津波の被害に遭っていたおばあちゃんが育った地域で、小さい頃から子供たちに言い伝えられている言葉だそうです。自分だけが助かればいいという意味ではなく、みんなでそうしようね。そういう共通理解でいこうねと言った意味。








津波から逃げている間、たくさんの人や家、車、全てが流されていたとのこと。。。必死で逃げた。。。命てんでんこ。





今、助け合い、思いやり、やさしさ、心遣いなど、たくさんの愛を感じていますが、自然の脅威を前にしては、命てんでんこなのかもしれない。。





あれから20日経ちました。






今、携帯の画像をみていて、ふと気付いた。。上の写真を撮ったのが、3月10日。





「私の寝室からは、お城が見えます。」って書くはずだった。。。





とても長く感じる20日間でした。明日は、4月1日、新年度ですね。

イメージ 1

先日、負げねえぞ!と誓った私なのに





スギ花粉に、負げだ~。





目が腫れて痒い~。くしゃみが止まらない。





先日、薬がきれて、医者に行きたい!と弟に言ったら、





花粉ぐらいで、何言ってんだ!もっと辛い人いんだぞぉ~。ガソリンもねぇし。。





と、ばっさり。。。





毎日、マスクに赤い目をして、ゴミを出している私を見た管理人さんが、これをくれた。






開く前のスギの実





ショック療法?一日3粒かみ砕いて飲むと、体に抗体ができるんだって。





なんでも、いわきでは、知る人ぞ知る療法だそうで。症状が、だんだん軽くなるんだって!





藁にも縋る思いのたんたんは、早速、かみ砕いてみた。(かみ砕かないと意味がないらしい)




う~ん、スギっぽい!お茶で流すと、まずくはない。





そうしたら。。。





夜になって、




ものすごく顔が晴れ上がり、くしゃみの連発、目も掻きむしりたいくらい痒い。




スギ花粉に負げだ~。




土曜日、朝イチで医者にいきました。。




なんとかおさまりました。





しかし、どこかのだれかが、放射能と間違えたくらい、車に黄色い粉が、降ってます。。。





さて、




今日新聞で、直接震災の被害に遭っていなくても、落ち込んだり、悲しくなったり、涙が出たりする人がいると書いてありました。




それは、当たり前のことであること。泣いてもよいこと。ため息が出たり、落ち込むのも、普通の反応。泣きたい時は、泣いて。。泣くとその後にやる気がでてくること。できれば、一人で泣かずにだれかの側で泣いた方がよいなどと書いてありました。




ふとした時に、ため息が出たり、悲しくなったりします。。




普通のことなんだね。




皆さまの温かい励まし、すごくうれしいです。私なんてまだまだ幸せなのに、たくさん支えていただいて。。。ありがとうございます。




十数年ぶりの友達も連絡くれたりして。。。




今日も、福島&東北、負げねぇがんね!


と、言ってみる。

イメージ 1

こんな時なのですが、




今月の電気の使用料




11111円




ぞろ目の請求金額、初めて見ました。



先日、テレビで紙幣の製造番号がぞろ目や上り、下りだと価値が上がるって言ってました。




電気使用料が、ぞろ目でも割引になったりしませんよね。






ぞろ目で、よいこと一つくらいありそう?





福島県では、牛乳だけでなく、海水や水道水から基準値を越える放射線量が検出されました。




報道では、1年間、毎日飲んでも影響はないのに。。。。もしかして、基準値は、ものすごく低い?




報道されるたびに、悲しい。。。私たちは、そこで生活してるし、外も歩きます。雨降ってても、仕事行かなきゃ。



でも、このままでは、福島の経済破綻しちゃうんじゃないかって、不安です。。。





とにかく、未来のある子供達は、守らないと。。。子供達の未来も。。。




わだしだち、まげねぇぞ!

イメージ 1

知り合いのお母様が他界されました。



昨日、実家に戻り、お線香をあげさせていただきました。ガソリンも心配だけど、こんな時だから、行ってきました。




これまで、ずっと入院されていたのですが、容態が悪化して。。ガソリン不足から医師、看護師が不足し、手薄になっていたようです。




震災のため柩も足りない状態で、火葬するための燃料もないため困っているとのこと。。。





複雑です。





実家の近辺では、防護服を着たかたが検問中。




放射線の測定値こそ、私のいる所よりも低いのですが、屋内待避地区であることは、かわりなく。。。





最後に、猫のナナちゃんにたっぷりエサをやり、しばしの別れをしてきました。




そして、ナナちゃんは、扉をしめるとき、さみしそうに、鳴いていました。

イメージ 1

イメージ 2

この歌を口ずさみながら。

スマイルアゲイン

中山真理(詞曲)
自分がとてつもなく


ちっぽけに見えることがあるよね



自分だけが 悪者みたいに思えることがあるよね



もう二度と 心から


笑えなくなるんじゃないかと



怖くなるくらい悲しくなることがあるよね



明日になって




空が晴れたら



自分を好きになって



また歩きはじめようよ




Smileagain Smileagain
うつむかないで



Smileagain Smileagain
笑ってみせて



Smileagain Smileagain
どんなあなたもみんな好きだから




優しい言葉なんて



役に立たないことがあるよね



自分だけて闘わなくちゃいけないときがあるよね




辛いこと 乗り越えて



いつか 見えてくるものがあるよ



そしたら あなたは



今より きっと素敵になってる



明日になって



空が晴れたら



自分を好きになって



また歩きはじめようよ



Smileagain Smileagain
うつむかないで



Smileagain Smileagain
笑ってみせて



Smileagain Smileagain
どんなあなたもみんな好きだから




大好きな、忘れられない曲『スマイルアゲイン』。機会があったら、一度、聴いてみてください。



写真は、松島。


がんばるぞ!日本。


日本人は、みな気高い。

復興に向け、一致団結しています。


危険を省みず、闘って下さっている自衛隊、消防の方々ありがとうございます。ボランティアの皆様、ありがとうございます。


本当は、原発止めて欲しいけれど、関東の方々が大変になるから。。


きっと、乗り越えられると信じて。。。明日がこない夜はない。。。

だから、Smile

↑このページのトップヘ