2007年10月

こんなのみたことありますか~?
【キクラゲ】ができているところ…。
イメージ 2


先日、『いのはな』をとってきて、娘にほめられた父…。
気をよくした父は、さらに娘の喜ぶ顔が見たくて、暇さえあれば、せっせと山へきのことり…。

「本当なら、去年目をつけていたところに、沢山きのこができているはずなのに、
今年は猛暑のためか、きのこは不作だな…。」
とぼやきながら、今日も出発。



3時間後、にこにこして帰った来た父。


…私も初めて見ました。こんなすごい光景…。

写真一番上は、キクラゲの仲間【ハナビラニカワタケ)】

『この間は、【白キクラゲ】だったのにな~!』と父は、悔やんでいました。

いえいえ、父さん、こんな風にきのこがでていることを知れて、びっくりです!



【白キクラゲ】もおいしかったけれど、これもまた、美味でした。
ゼラチン質で、食感は、くにゅくにゅしていておいしい…。

ちなみに、普通に見る黒いのは、【キクラゲ】で、黒いまま木に付いているそうです。


次は、【クリタケ】

栗の木になるのかな?栗色なのかな?
イメージ 1



最後は、【ナラタケ】の赤ちゃんの群生!お見事!

本当は、もう少し大きくなるそうですが、

誰かにとられてしまったら…と思い、小さいけれど採取したそうです。!

イメージ 3



今日も、一句。

父さんのすがたをみて…

『かご背負い 去年残した しめじとり』


気をよくしてもう一句。

『1つだけ また会おうねと 採り残す』

おまけ…

『きのこ採り カメラ片手に 写真撮り』 

父さん、ナイスですぅ~(^0^)g。

最近、実家に帰ることが多い“たんたん”です。

努めて、親に優しくしているので、『呼べば来る。』と思っているよう…。



昨日と今日は、実家近くの神社の“ゴットフェスティバル”!?(神社の礼大祭)。
『ごちそうがあるから!』の一言で、行ってきました。



そうしたら…、おいっこ&めいっ子のベビーシッターでした…。
キッズ1号、2号、3号を引き連れて、祭りに繰り出しましたよ。


キッド1号 → くじ引き&型抜きが、めあて…

キッド2号 → 近くでやっているゴーカートが、めあて…

キッド3号 → 歩き始めで、いつでもどこでも走る…



趣味・嗜好が全く違う3号を連れて歩くのは、大変でした!
世の中のお母さんを尊敬します。


まずは、露天商で、1号のおじさん曰く『1回300万円の【くじ引き】』を…  
※1号が期待している、ゲームのカセットなど、当たるはずもありません。
 カード1枚をもらって…。
 ちなみに2号は、プラスチックの如意棒をGET(100円ショップ商品と思われます…)。

そして、【型抜き】…チューリップと水道でした(なんで、水道?)。  
※3号が走り出したので、連れに行っている隙に、2号が1号が型抜きしている机をずらしたため、
 1号は、500円GET!を逃しました…。 


次に、【綿アメ】を買って、【アイス】を食べて…、


そして、町の文化祭も兼ねているため、1号が作った【クラフトの機関車】を鑑賞し、トイレ休憩…。ふぅ~。

3号の【お散歩ぞうさん】を購入…し、
イメージ 1


そして、いざ、【ゴーカート】へ。
イメージ 2


1号 す~いすい!
3号は、たんたんと見学。
2号は…。


『あら~!大変。』


というおばさんの声を聞き、2号をさがすと…。
なんと、2号が、《パトカー》に乗っているにもかかわらず、周りの事故防止用タイヤに突進中!
3号を抱いたまま、車を追いかけたが、時すでに遅し…




事故防止用タイヤを突き破り、



車の後ろを持って、引き留める“たんたん”の努力もむなしく、



アクセル全開で突進する2号…


『あ~、花壇につっこむ~!』



もう、脱輪して動きません…。
イメージ 3
 



駆けつけたおじさん数名(JAF?)に、救助されました(#..#)。
落ち込む2号です…。
イメージ 4


台風一過の日曜日は、とても、ヘビーな一日…。

“たんたん”のベビーシッターは、【ヘビーシッター】でした…。

まっ!おいっこ・めいっこは、かわいいんですけどねっ!

もうすぐ11月。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました…。

だんだん、布団から出るのがいやになってきますよね。


こんな寒い日は、やはりこれでしょう!


イメージ 1

おばんです。おでんです。
【某セ○ン・イレ○ンなどのコンビニ】のおでんではありませんよ!

郡山市大町の《一平》というおでん屋さんです。
仕事帰りにぷら~っと行っちゃいました。



「だって…、寒かったんだもん!心も体も。」





「で、だれと?」


っては聞かないでください…。

だれとでしょう?
(正解者には、おでんの映像をプレゼントしま~す!)
ちなみに、父さんとは、8月に【一平】さんに呑みに行きました。



えへっ!
まずは、【がんも】と【さといも】と【だいこん】と【つみれ】&【BEER】
イメージ 2



うひっ!
次に…、【たけのこ】と【あげシュウマイ】と【豆腐】&【BRRE】
イメージ 3




心は、温まらなかったが、体は、暖まりました…(^0^)g。
明日も仕事、がんばるか~!

ちなみに、このお店は、魚も美味い!いわき直送で~す。

まずいものを発見!


現在の父の日記を眺めていたら…こんなものが…
(※印は、娘のコメント)



ー父の日記ー

※※年3月

○○(たんたん)が大学の春休みで東京から帰郷した。

家の車を○○(たんたん)が運転して、弟と郡山に買い物に向かう途中、

県道※※線(□□字☆☆地内△△牧場入口付近)で路肩のブロックに乗り上げてしまった。
        ↑ホント、父さん細か~~い!


近所の人が、事故を知らせにきてくれた。

『★★さんちの車が、すごい音を立てて、道路を走っている。
                  あれは、パンクしたまま走っているのではないか。』

とのことだった。


事故の連絡を受け、急いで現場に駆けつける。近所の人の目撃現場に娘はいなかった。


しかし、道路に黒いタイヤの跡がついている。それのあとにそって行くと、ちょっと先に家の車が止まっていた。
     ↑※パンクしたら走ってはいけないこと、知らなかったんだもん…。



娘と運転を代わり、修理工場まで運ぼうとしたが、ハンドルが思うように動かない。パンクだ。


何とか修理工場まで運び込み、みてもらう。
修理には、『買うほどのお金がかかる。』と言われたため、廃車にすることにした。


事故車は新車で買った三菱ミラージュで、子供たちの大学が終るまで乗りつぶそうと考えていたため、
非常にがっかりした。
 ↑※ごめんなさい…。

とりあえず、代わりの車(トヨタカリーナ(33,000㎞走行中古車)を83万円で購入した。




ここから下の一文が、まずい…。 



非常にまずい…。



ー最後の一文は…ー


『○○は、社会に出たら働いて買って返すとのことだ。』




ひぇ~~、忘れてた…。


気まずい雰囲気になって、こんなこと…言ったかもしれない…。


父さんのことだから、絶対、覚えてるよな…。


とりあえず…、この日記、見なかったことに…しておこう…。




【おまけ写真館2連発!】

↓外国人を喜んで受け入れてしまう《やさしい父》
事故ったときも、無事を気遣いこそすれ、娘を決して怒りませんでした…。

イメージ 1


↓ついでに、発見!

お祭りで買ってきた雌のひよこが、
いつのまにか
強靱な足を持つ凶暴な雄鳥に変化した姿が…左下です。

イメージ 2

このニワトリ、本当に怖かった~。

育てきれずに後で、食べたけど…。
おいしかった~。弱肉強食ごめんなさい。

今年5月、生まれて初めて本格的な【田植え】を体験しました。

父の友人の田んぼの手伝いです。
今では、ほとんどは機械で植えるのですが、機械が入れない【角】と【端っこ】を人間さまが植えます。



「そこの角(かど)っこ、やっといて~。」


「おやすいごようさ~。」と、田んぼに足を入れてみたら…2本目の足を入れたところで、はまって動けません…。(焦るたんたん)


私が推察したところ、コツがあるらしく…、

おじさんと父は、(効果音→ かぽっ… ぐぼっ… ぐびっ…)と音を立てながらもすいすい歩くのです

が…、

私は、足がどうしてもぬけません。


片方の足がぬけて、もう片方の足を抜くと、さっきの片方がはまって抜けないの繰り返し…。
進めないから、1時間経っても、苗を10本くらいしか植えられない…。

ち~っとも効率の上がらない私に、おじさんは、指令を下しました。

(後から考えてみると、おじさん、やさしそうに、何~て過酷な命令を…)


「たんたんは、なれてないから、田植え、難しいべ~。じゃぁ、苗かご洗いしてな~。」


「おやすいごようさ~。」と田んぼの近くの水路で、しゃかしゃかと、苗かご洗いに専念。


それが…


あるは、あるは、出るは、出るは、周りはかごだらけ…。
全部で200かごくらいあったんです…。しかも、いねの根っこが張り巡らされたかごが…



【有能な苗かご洗いマシーン】と化したたんたんは、終始無言で洗い続けました。



次の日は、もちろん、驚異の…人生初!


【身体背面筋肉痛】でした(驚愕…!)。


【身体背面筋肉痛】とは…、体の後側のみ筋肉痛になる状態のこと  ※たんたんの造語です。(笑)



その



私が、 植えた稲 →× ぶぅ~っ。 

私が、 20本植えて、苗かごを洗ってあげた稲  →○ ピンポ~ン!


が、黄金のように実りました~。


おじさんが、脱穀&精米まで済ませて、届けてくれました!
日曜日についたばかりの、2007【私が、20本植えて、苗かごを洗ってあげた稲】の新米ひとめぼれです!

じゃっ じゃ じゃ~ん!


お米が立っています!圧力釜で炊きました。光ってますぅ。
イメージ 1


それに、父さんが、娘のブログのために、はりきって採ってきた【いのはな】というきのこを
ただ、焼いてみました。
イメージ 2



これが、【いのはな】で~す。炊き込みご飯やみそ汁にして食べるとおいしいそうです。
この他にも、シメジや木耳などもありました。
木耳おいしかった~。木耳って、いつも見るのは、黒いけど、白かったです。
イメージ 3

いのはなって、亥鼻?猪ノ鼻?変換するとこうなります。
イノシシの鼻に似ているから【いのはな】ですかね?




 

↑このページのトップヘ