江戸と会津を結ぶ日光街道の宿場町【大内宿(おおうちじゅく)】に行ってきました。

イメージ 1





会津若松から車で40分ですが、昔は、何日もかけて歩いたのかなぁ…



とか、



八重さんや山本覚馬さん、たくさんのお殿様や吉田松陰さん…新撰組など沢山の方々が泊まったのかな~





などと…思いを馳せながら見学…



しかし、目が行くのは食べ物ばかり(笑)冷えたトマトにきゅうり、しんごろう餅…





お昼は、お蕎麦屋さんで、40分待ち…




ねぎで食べる【高遠そば】

イメージ 2

美味しかったです。大根おろしを入れたお蕎麦です。ネギがお箸代わりで、薬味にもなるので、時々ネギをかじりながらいただきます。(^ Д^ )ーnegi



徳川秀忠公の子供が、長野から会津に養子にもらわれてきたのですが、そこから大根おろしと合わせたそばの食べ方が伝わったのでは…と言われています。ネギはどうかな?



儀式やお祝いなどの時にいただく
【こづゆ】

イメージ 3


【栃餅】

イメージ 4


【イワナの塩焼き】

イメージ 5



食べている途中、激しい雷雨が
((((;゚Д゚)))))))



雨の鶴ヶ城

イメージ 6