久しぶりに 干し柿を食べました。



こんなにおいしかったっけ?
イメージ 1


こんなに甘かったっけ?

イメージ 2

まず、渋柿の皮をむいて、乾燥(渋抜き)させる。
1週間から10日すると表面が乾いてくる。


このころに親指と人差し指を使って周りから内の方へ揉み回します。

それから5日から1週間したら同じようにして、カキの中心まで揉み切るそうです。



揉むんだ~。 揉み回すんだ~。



そうすることで甘くなるそうで…。


手間暇かかっているのですね…感謝です!と思ったたんたんでした。



ところで、

持ち運びができるという小さい加湿器を買ってみました。


①ひょうたん型ペットボトルで水を補給します。

②夜に怪しく光ります。


イメージ 3

③極少量の蒸気が出てまいります。
 
私の部屋…加湿されていないで…す。