今日…久しぶりに朝寝坊してみた^^…




それよりも もっと 久しぶりに 弟から電話がかかってきた。




たんたんには、弟が2人います。今日のは、6歳年の離れた弟…
年の離れた弟は、かわいいですよね^^。
真ん中の弟には悪いけれど、小さな弟と私は、小さな頃からとってもなかよしでした。



弟とひとしきり 話した後…、ふっと…思い出したことがある。


がんばて!




今でも、私の好きな言葉の一つ…



宝物箱をごそごそと…



ありました!
イメージ 1

これは、たんたんが中学校1年生の時に弟からもらった(?)はじめての手紙…
※少々くしゃくしゃで、変色しています…お見苦しくてすみません。




ある時…臆病者のたんたんは、はじめての中間テストにびびっていました。



テストの前日は、日曜日
『できなかったら、どうしよう…。どうしよう…。』と土曜日の朝から独り言の連発…




母さんに
「そんなに心配なら、勉強してなさい!」
と叱られ、夕食後、おずおずと部屋に…



でも、部屋に入るも、勉強が手につくはずもなく…室内を探検し始める。
自分の部屋では飽きたらず、弟の部屋へも侵入…



特段おもしろくもないが、気は紛れるものです。



次は、当時小学1年生の弟の部屋…



すると、机のゴミ箱にくしゃくしゃに丸まった紙が…
おもしろ半分で開いてみると…
イメージ 2







みんなのおくりもの   ☆☆ちゃんえ

1ねん 2くみ 3ばん   ○○○○ □□□  ←ウチの電話番号

☆☆ちゃん てすと がんばて。

☆☆ちゃん てすと がんばて がんばて
 
がこうで てすとを がんばて 1ちばになくらさん

ぼくも がんばります でも やすみじかんに 

てすとが 1ちいにいなるように いのていいく

きょう (※裏へ…) のとき いのてます





かわいいでしょ?意味分かりました?多分、ちっちゃい【っ】を使えなかったのだと…。
はじめて読んだときに、変な文章で笑えたけれど、弟のけなげさに涙がでちゃいました。
弟には内緒で、この紙を持って学校に行きました^^。



お手紙のおかげで、何とかがんばれたけど、結果は…  



 
私がこの紙を宝物にしていること、弟は、気がついていません。
どんなにおっきくなっても、私の中では、このころの弟のまんまなんです…



だから、私が何かに挑戦したり、不安になったりした時の 合い言葉は、いつまでも
がんばて!