巷では、2007年を表す字は、“偽”ですが…


たんたん2007年は、“会”ですね。
日常の生活で、ブログを通して…いろいろな人に出会いました!


よき出会いに感謝です。


お伊勢参りでも素敵な場所・よい出会いがありました!

【お伊勢での よかった場所ベスト3】

第1位 やっぱり伊勢神宮

イメージ 1

正宮は撮影禁止でした。でも、神々しかったです。
一つ一つじっくりと参拝してきました…
なんとお伊勢さんは、全部で125箇所もの神社があると聞きました!

また、
『鳥居を見つけたら必ずくぐるとよい。』
と細木数子先生が言っていたので、たくさんくぐってきました。
2007たんたん、2008スタートに向けて、随分、清められたようです(笑)。


第2位 おかげ横町

とても楽しめました。買い物やちょいちょい喰いが!
イメージ 2



第3位 夫婦岩(みょうといわ)

早起きして、日の出を拝みに行ったのですが…、あいにくの曇り空で…出なかった…。

イメージ 3

『なぜ、女性の岩がこんなに小さいの?』って…実情は、女性が左側かも知れませんねっ^^。


【お伊勢でのよい出会いベスト3】

第1位 民宿のおばあちゃん & おばさん(おねえさんかも!?)

写真は、おばあちゃん!じゃんけんに勝つとよいことあるらしい…。

『お伊勢さんの屋根の形は、三角形が横になっているのね…。だから、一般の人は、家を建てるときお伊勢さんと同じ入り口にならないように、三角側から出入りするんだよ…。』
と私たちに教えてくれているところです。 
イメージ 4

本当だ~。三角側が入り口。閉まっていたけど、赤福…残念!
イメージ 7



民宿のお姉さんが、すごくサービスよくて…
1日目は、鳥羽まで、 2日目は、伊勢神宮まで車で送ってくれました。感謝!



それが、『さすが鈴鹿サーキットのある県だなあ…。』
と悠長なことを言っていられないくらいのアグレッシブ走行…。

ストレートならともかく、カーブまで…
あぁ…怖かった…。

 
 

第2位 テレビ寺子屋の先生


お伊勢さんの正宮を横から、垣間見ることができました! 
『なるほど…三角形が横だね。』「うほっ~!神々しい~。」
『これは、何の神社?』「お米だね。」
『あら、来年もよろしく!』
などと歓声を上げながら参拝しているところに、2人組の老齢の男女が…。
イメージ 5


よく見ると…男性は目が見えないらしい…

『道をあけてあげて…』


友達とガイドブックを見ながら回って行くと…
また、さっきの男女に会いました。

すると…
「これも神社だよ。」と小さな岩を指さして教えてくれました。


若いのにお伊勢さんを選んで、じっくりと見ているなんて…すばらしい!とほめられちゃいました!
よくよく話を聞いてみると…

早朝やっている《テレビ寺子屋》で講師をされている先生でした。(すごい!)


先生は、目が全く見えないそうです。
でも、私たちの気配に感じるものがあり、声をかけてくださったとのこと。嬉しかったです^^g。


第3位 奈○悦子夫妻

いい旅夢気分!な~んて言っていたら…
マジで、いい旅夢気分だったよ。奈○悦子夫妻バージョンの撮影風景に遭遇!
イメージ 6

撮影禁止だったみたいですが…
そんなこと分からないので、シャッター押しちゃいました。

その後、叱られちゃいましたが…。
細くて、大きくて…びっくりしました。旦那様も素敵でした。 

さすが、スピリチュアルスポット【伊勢神宮】壮大なパワーを感じました!


いい旅・いい出会い・夢気分でした~^0^。
次は、【お伊勢へぇ~ ベスト3】 と 【たんたん的事件 ベスト3】です!