昭和40年1月1日 

友達の家で小学校時代の同級会を開いた。

午後5時から男8人、女3人の計11人が集まり、飲んで歌って賑やかに時を過ごした。

ぼくが、東京で習った社交ダンスのことを話したところ、皆で覚えようということになった。


それには、ダンスの指導者が必要となる。

指導者養成をかねて、男のみでの夜の秘密の練習を始めた。

練習場はぼくの家と友達の家を交互に利用する。メンバーは、男5人である。

イメージ 1


指導は、ぼくが行うのであるが、東京で数回教室に行っただけで、ブルースがやっと踊れるくらいだったので、ダンスの本を購入して、5人で本を見ながらの練習であった。


代わる代わる男役と女役になりながら、何度か練習を重ねると、全員が、ブルースは何とか踊れるようになった。

いよいよダンスサークルの結成である。

公民館の集会場を借り、サークルの結成式を行うことにした。

会員募集を始めたが女性がなかなか集まらなかった…。
イメージ 2