昭和38年7月5日 

我が家の敷地が狭いため、風呂を造る余裕が無かった。
これまでは、近所の家の風呂を借りていたため、寝たきりになったじいちゃんは、しばらく風呂につかっていない。

ぼくは、じいちゃんを家の風呂につからせてやりたいと思うようになる。
地主から土地を約2坪借り、自宅裏に風呂場を造ることにした。

大工さんに風呂場建物建築を依頼した。住宅から少し離れていて、外に出なければならなく、入り口に戸が無い風呂であるが、わが家に待望の風呂が完成した。

これからは、自宅で入れるようになる。

しかし、この頃祖父の病状が日増しに悪くなってきていた。風呂に入れてやることができない。
医者からも
「長くない。」
と言われた。今日は、親戚に祖父の病状を知らせた。

ぼくが帰ってきてからも、爺ちゃんの様態は日増しに元気がなくなっている。
ぼくらの話し声も良く聞き取れないようになっており、心配の毎日であった。

しかし、ぼくはお盆も近いため、看病の合間を見ては下駄の行商に出ていた。